HOME » インプラントの失敗・トラブル例

インプラントの失敗・トラブル例

こちらのカテゴリでは、インプラント治療後のトラブルについて症状別にご紹介していきます。

現在ではインプラント治療の有益性が広く認められ、多くの方がインプラント治療を決め、インプラントの恩恵を受けています。取り外し式の義歯で面倒な思いをすることも、ブリッジのように健康な天然歯を削ることなく、欠損部分だけを治療し、補うことができるインプラント治療は、歯の健康に悩んでいた方の生活の質の向上のために不可欠なものです。

しかし、残念ながらインプラント治療によるトラブルや失敗が増え、さまざまな症状に悩まされている方がいることも事実なのです。各ページではその症状が起きた原因や対処方法についても触れていますので、インプラントのリスクを知っておくためにも、ぜひ参考になさって下さい。

外れる・破損する

インプラントが外れてしまったり、破損してしまったりした場合の事例としては、次のような事例が挙げられます。

• 「人工歯や被せもの」が外れた・破損した場合
  • 「アバットメント」が外れた・破損場合
  • 「インプラント」が外れた・破損した場合

これらについて原因・対処法をお伝えします。

外れや破損の症状や対策を詳しくチェック>>

痛み・腫れ・しびれが続く

インプラント手術後の「痛み・腫れ・しびれ」などの症状を調べている方に向け、症状が続く原因や痛みを防ぐためのポイントを解説していきます。気になる術後症状として挙げているのは痛み・腫れ・出血・しびれ・出血斑です。

痛み・腫れ・しびれの症状や原因を詳しくチェック>>

めまいや頭痛がする

インプラント手術後に、めまいや頭痛などといった不定愁訴が増加している傾向にあります。不定愁訴として訴えられている症状をご紹介し、原因や防ぐためのポイントを解説します。

めまいや頭痛の症状や原因を詳しくチェック>>

噛み合わせが悪い

インプラント治療後に噛み合わせが悪くなったケースをご紹介します。このようなケースは、実は噛み合わせが悪くなる以前に、インプラントに何かしらのトラブルが起きている場合がほとんどです。噛み合わせが悪くなった原因から探り、対処法をご紹介します。

噛み合わせが悪くなった原因と対策を詳しくチェック>>